子連れで免許更新へ行ってきました!

スポンサーリンク

先日1歳1か月の息子を連れて運転免許の更新へ🚗
日曜日の午前中に鮫洲運転免許試験場で更新と住所変更をしました。

1人で行くのとは大変さが違いました、、笑

更新の流れや所要時間、注意点を共有していきます。
事前に調べた時に思ったより情報が少なくて不安だったので、
今回の内容が困っている方のお役に立てるといいな~と思っています💭

1.更新のときの持ち物は?

私が免許更新の際に持っていたものをご紹介します。

※免許更新の際に必要なものは更新内容等によって異なるので、詳細は公式ホームページ等でご確認ください。

もちもの
□マイナンバーカード
□更新料 3,300円
(クレジットカードや各種電子決済でも支払い可能でした)
□飲み物
□こどものお昼ごはん
□こどものおやつ
□こどものおもちゃ
□おむつセット
□抱っこ紐
(ベビーカーで行きましたが、念のため抱っこ紐も持参しました。)

2.鮫洲試験場の設備は?

鮫洲運転免許試験場は授乳室が完備されています🍼(授乳室詳細は下記をチェックしてください✔️)
各階にあるおかげで、授乳やおむつ替えのために階をまたいで移動せずに済むので助かります。

またエレベーターで全階へ移動できます。
エレベーターに乗る方は意外と少ないため、スムーズに乗ることができました。

授乳室の設備
○ベビーベッド(おむつ替え用)
○おむつ用ゴミ箱
○ミルク用の給湯器
○流し台
○授乳用の個室

3.子連れで行く際にあると便利なものは?

①おやつ
こどもの好きなものを多めに!
講習中や各ブースでの待ち時間を乗り切ることができたのはおやつのおかげです。
今回はおにぎり・赤ちゃんせんべい・干し芋を持っていきました!
食べるのに時間がかかるものを選びました(笑)

②おもちゃ
以下の条件を満たすおもちゃを持っていきました!
・大きな音がならない
・落としても転がらない
・ベビーカーに乗りながら遊べる
今回は絵本や歯固めおもちゃ、マトリョーシカをもっていきました。
講習中に活躍してくれたおもちゃたちに感謝、、、!

③現金(更新料)
少しでも待ち時間を減らしたい方は現金を持参することをおすすめします。
なぜならレジの数が現金専用の方が多く、少しだけですが所要時間が短いからです。
更新料を払うブースでは、カード/電子決済用レジが1つ、現金用レジが2つありました。(2023年1月時点)
そもため現金の方が並んでから支払いを終えるまでの時間が短かったです。
正直そんなに大きな違いではないのですが、
数分でも時間を短縮したい方は念のため現金を用意しておくと良いと思います!

④ベビーカー
まだしっかり歩きはしない子を連れて行く場合はベビーカーで行くのがおすすめです👶🏻
なぜなら移動が楽&免許用の照明写真を撮りやすいからです。
教習所内はエレベーターがあるので、ベビーカーで困ることはなかったです。

免許更新ってそれぞれのブースで手続きするので、移動が多いです。
そして写真も流れ作業の中で撮るので、抱っこ紐だと降ろしたりするのが大変そう。。
ベビーカーのおかげで、リップを塗るだけの余裕はできました笑

4.受付から新免許証受け取りまでの所要時間はどれくらい?

今回の免許更新の所要時間は約2時間でした!

スケジュール

10:30  受付(住所変更怠って更新ハガキを持っていなかったため、書類記入しました。)

~11:10 暗証番号作成・視力検査・住所変更手続き・写真撮影・講習受付

11:20  息子 軽めのお昼ごはん(持参したおにぎりとスープ)

11:40  優良者講習(30分間)

12:10  講習終了

12:20  新免許証受け取り

日曜日の午前中は最も混雑すると聞いて覚悟していたからなのか、
思ったよりスムーズに終わったなと感じました!
それぞれのブースで並ぶ時間は長くても10分程度で、一番待ったのは講習までの時間でした。

5.講習中、子どもはどうしてた?

講習中、息子はベビーカーに乗って遊んでいました。
そして途中で飽きてぐずりそうになったので、ベビーカーから降ろして膝の上で遊んで過ごしました。

事前に調べた情報では、ガラス張りの部屋(?)で受講できるとのことだったのですが、
私の時はほかの方と一緒の空間での受講でした。なので隣や前の席には他の方が座っていました。
ですが、子連れは一番後ろの席にしていただけたので助かりました。

ベビーカーに乗っている間はマトリョーシカで遊んでいる時間が長かったです🐻
膝の上に来てからは、絵本を眺めたり教材をめくったりして過ごしました。

6.子連れで免許更新に行く際の注意点

私が実際に子連れで免許更新に行った際に感じた注意点は以下の3つです!

①持ち物をしっかり準備すること
 おもちゃやおやつ、水分はあらかじめ準備していくことがおすすめです。
 教習所内に売店はありますが、子どもが食べられるものがあるとは限らないので💦

②時間に余裕を持っていくこと
 特に休日の教習所は混雑するので、更新に時間がかかります。。
 平日でも講習の時間によっては待ち時間が発生する可能性があります。
 そしてこどもの機嫌によっては更新がスムーズに進められないことも、、
 (HPによるとこどもの状態によっては、講習を途中退席して受けなおしになる可能性もあるそうです。。)
 なので、更新に行く際はスケジュールに余裕を持っていくことをおすすめします!

③こどもの機嫌が良い時間に行くこと
 これは②とかぶる部分もありますが、時間がかかりたくさんの人がいる教習所はこどもにとってもストレスになる可能性があります。
 そのためこどもの体力があってご機嫌な時間もしくはお昼寝の時間に行くと、親子ともに気持ちが楽になると思います!

7.まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!
子連れでの免許更新は大変ではあるけど可能でした😂
スタッフの方々もとても優しいので、安心して更新にいってらっしゃいませ🚗

コメント

タイトルとURLをコピーしました